HIV感染者によるHIV関連情報 - ART Space

2011年からART (Anti-Retroviral Therapy) を受けているHIV+男子が気まぐれにHIV関連情報を更新します。

薬の変更&その後の件

3月にアイセントレス+エプジコムからビクタルビに変更しました。

エプジコムでは服用後に吐き気やムカつきを起こすことが多く、しかもこれが数時間続くので生活や仕事に支障がありました。しかしビクタルビはこういう副作用が出ないのでQOLが上がりました。また、3ヶ月後くらいから疲労感やだるさも軽減してきて明らかに体調が良くなるのがわかりました。あまりに調子がよいので服薬を忘れることもあったりしたのでついにスマホの服薬管理アプリを入れてしまいました。いままでそういうものには頼らない!という変なプライドがあったんですけど、そうも言ってられないので。

ビクタルビにしてから食欲が出るようになって油断すると太りそうです。これがビクタルビの副作用ではないか?と言われているようですね。ただ主治医はエプジコムの副作用が相当強かったはずで、それがなくなって普通の中年になっただけという見解です。普通の中年ですって!?失礼しちゃうわ!!