HIV感染者によるHIV関連情報 - ART Space

2011年からART (Anti-Retroviral Therapy) を受けているHIV+男子が気まぐれにHIV関連情報を更新します。

転居に伴う諸々手続きの件

お久しぶりです。

いきなりですが、自分はこの病気になってから2回目の転居をしました。転居のたびに問題になるのが拠点病院の選択です。

拠点病院の指定を受けていても専門医がいない施設が相変わらず存在するのが実情です。自分の場合ですと、特に10年前に転居したときはまだARTを始めたばかりでCD4が少なく、貧血もあって全身状態があまり良くなかったので病院選びは神経質になりました。

ただ、いまはAIDSを発症していたり、CD4が極端に少ない患者以外はビクタルビを処方して様子見という、ゴールデンスタンダード的な治療法が確立していますし、今回の転居は長期間に渡ってU=Uを維持していましたので通院先が変わるだけでそれ以外は特に変化はなく、あまり気をつかうことはありませんでした。

あと障害者認定を受けている人が多いと思いますが、障害者向けのサービスは自治体や事業者によってかなり違いますので、しっかり調査したほうが良いです。東京23区内に住んでいたときは都営交通の無料乗車券を貰えました。都営以外のバスでも手帳を見せると半額になる会社があります。